*野鳥風月はぐれ鳥*

たいそうなタイトルですが、ミニ野鳥図鑑です。ちょっと一服、お茶でも飲みながら野鳥写真で和みませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜行性猛禽類・オオコノハズク

IMG_7918pp.jpg

オオコノハズク成鳥(2007年6月~7月撮影)

豊かな森の象徴といわれるオオコノハズクですが、夜行性であり鳴き声も目立たないため、生存確認が難しい野鳥とされています。
京都府や愛媛県では絶滅危惧種、福井県と山口県では準絶滅危惧種に指定されているようです。

・フクロウ目フクロウ科
・体長24cm~25cm、雌雄同色の留鳥
・鳴き声はホッホッホッ、キュリー、ティヤオー、ミューミューなど。
繁殖期には、ウオッウオッと鳴くそうですが、いずれの鳴き声も聞くことはできませんでした。
・小鳥類やネズミ、モグラ類、カエルやカニ、昆虫類・クモ類を捕食
・個体数が少なく、情報が少ない野鳥。






IMG_7935p.jpg

夜行性のため、昼間は睡眠の時間です。

撮影は殆ど雨天、ガスっていたり暗かったりと条件が悪かったのですが、証拠写真を撮れたのは幸運でした。





IMG_7801ppp.jpg

樹洞から顔を出した成鳥です。

コノハズクは黄色い目ですが、オオコノハズクはオレンジ色をしています。





IMG_7806-p.jpg






IMG_7818ppp.jpg

こちらは雛です。






IMG_7835ppp.jpg

巣立ちまじかのようで、身を乗り出すようになりました。




IMG_8120-pp.jpg

成鳥です。




IMG_8443-s.jpg

以下、成鳥画像が続きます。

雌雄同色ですが、雛のそばにいて子育てするのは♀のようです。





IMG_8445-p.jpg





IMG_8419-p.jpg





IMG_8436p.jpg





IMG_8236ppp.jpg

巣立って間もない雛です。



IMG_8300-p.jpg

親と比べると白っぽいですが、目はオレンジ色ですね。

雛が二羽並んだときもありましたが、残念ながら後ろ向きで撮影できませんでした。





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/11(土) 08:45:58|
  2. オオコノハズク(大木葉木菟)

ブッポウソウ雛の巣立ち

IMG_9774-p.jpg

この画像は、巣立ち10分前の雛です(2007年8月撮影)

先に生まれた2羽は、7月末に巣立ったようですが、どなたも巣立ちは見れなかったようです。

今にも飛び出しそうなポーズをしますが、なかなか飛びません。
巣の中を数回回っていましたが、何の前触れもなく一気に巣立ちました。
居合わせた5~6人のCマン、私も含め誰も巣立ち瞬間は撮影できませんでした・・・



IMG_9602-p.jpg

巣立ち1日前の雛。

クチバシは黄色いですが、大きさは親と変わらないくらい成長しています。





IMG_9618-p.jpg





IMG_9620-p.jpg




IMG_9621p.jpg




IMG_9624-p.jpg




P8016738-p.jpg

参考までに、一眼デジスコで撮った画像です。




P8016750-p.jpg

一眼デジスコで撮影。




P8016758p.jpg

一眼デジスコで撮影。






IMG_9659-p.jpg

2番目に生まれた雛のようです。

一番先に生まれた子は、♂親がまったく姿を見せなくなっているので、♂親と一緒に遠くにいるのかと想像します。





IMG_9707-pp.jpg





IMG_9681p.jpg




IMG_9683-p.jpg




IMG_9855p.jpg

最後に巣立った雛は確認できませんでした。

全部巣立った翌日朝、約3ヶ月間楽しませてくれたことに感謝しながら、境内を掃除し、ブッポウソウとのお別れです。





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/08(水) 08:27:06|
  2. ブッポウソウ(仏法僧)

プロフィール

@黄昏♂

Author:@黄昏♂
・194○年小笠原村母島に生まれる。

・使用機材:OlympusE-1 ZD14-54mm ED50-200mm+EC-14
・デジスコ:NikonEDⅢ+S80、現在EDⅢを里子に出しED82を使用。・2007年4月コーワ774導入。774+
30/38XWFA+S80がメイン機種になりました。
☆記事にデジ一眼or一眼デジスコと記入以外の写真は、全てデジスコでの撮影です。
☆撮影場所は都道府県単位で表示しますが、表示のない物は全て東京都での撮影です。

リンクはご自由にどうぞ。

☆記事に間違いがありましたら、訂正させて頂きます。
メールフォームからご一報いただけたら幸いです。

※画像は著作権を有します。無断使用、無断複製を禁じます。
※撮影場所等のお問い合わせは、ルールによりお応え出来ません。(ごめんなさいね)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

