*野鳥風月はぐれ鳥*

たいそうなタイトルですが、ミニ野鳥図鑑です。ちょっと一服、お茶でも飲みながら野鳥写真で和みませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウソ

resize1328.jpg

ウソ(2006年11月撮影)
この写真は♂。

アトリと一緒に、マイ・フィールドにやってきました。
毎日、多くのカメラマンで賑わったことを思い出します。

・スズメ目アトリ科
・体長15.5cm
・木の実、昆虫やサクラ、ウメなどの花や蕾も食べる
・ウソというと、変な名前と思えますが、由来は口笛を意味する「おそ」からきており、ヒーヒー、ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することからウソと名づけられたのだそうです。

・その細く、悲しげな調子を帯びた鳴き声は、古くから愛されているそうですが、私は初見でした。
・今でもウソの鳴き声は、忘れられません。



resize1331.jpg



resize1335.jpg



resize1336.jpg

こちらが♀です。
♂に比べると地味ですが、可愛さは同じですね。



resize1338.jpg



resize1339.jpg

胸からお腹まで赤い個体も居ました。
亜種のアカウソかもしれません。



resize1345.jpg



resize1346.jpg

秋らしい季節感が出たかな?


resize1347.jpg



resize1349.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/19(木) 06:51:35|
  2. ウソ(鷽)

プロフィール

@黄昏♂

Author:@黄昏♂
・194○年小笠原村母島に生まれる。

・使用機材:OlympusE-1 ZD14-54mm ED50-200mm+EC-14
・デジスコ:NikonEDⅢ+S80、現在EDⅢを里子に出しED82を使用。・2007年4月コーワ774導入。774+
30/38XWFA+S80がメイン機種になりました。
☆記事にデジ一眼or一眼デジスコと記入以外の写真は、全てデジスコでの撮影です。
☆撮影場所は都道府県単位で表示しますが、表示のない物は全て東京都での撮影です。

リンクはご自由にどうぞ。

☆記事に間違いがありましたら、訂正させて頂きます。
メールフォームからご一報いただけたら幸いです。

※画像は著作権を有します。無断使用、無断複製を禁じます。
※撮影場所等のお問い合わせは、ルールによりお応え出来ません。(ごめんなさいね)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

